手しごと&イド端会議「アトリエ・イド」

年内のイベントのお知らせ5つ♪

なんと9月からずっとブログ更新ができていませんでした。
FBページをを御覧頂いていることを祈りつつ・・・
かごに魅了されて新企画を持ち込んだり、新企画を引っさげた新スタッフを迎えたりで、慌ただしくも濃い三ヶ月でした。
 
よかったらぜひアトリエ・イドFBページもご覧くださいませ♪

***
 
さて、それでも年内のイベント、「手しごとの時間」をのぞいてもまだ5つもあります!

どーも忙しいと思った!(笑)
 
駆け足でご紹介させて下さい。

******************
***
***************

まずはまずは本日!!(笑)
イドから徒歩3分、873ビレッジでの「873工房会」。
フクイリハル個人で出展いたします。


未だ出展者の私にも、イベントの全貌は明らかでありませんが・・・^^;
 
Hana studioのフォトグラファー、えりさんに魅了され、「一味違うマーケットを目指したい!」との意気込みに、二つ返事で出展をお受けしました。
 
聞くところによると、

地元 hair x design hug-salonさんでお馴染みのあのイラストレーターさんや、

HanaStudioさんの撮影用衣装を担当されているあの作家さんなどの出店があるそうです。


私は今回、スマホケースやキーケース、キッチン小物など、いつもの編みフェルト小物を販売させていただきます。


特にスマホケースは巨大化の一途なので(笑)10%引きで放出!(●^o^●)


ガラケーやデジカメのケースとしていかがでしょうか。
もちろん伸縮性があるので、スマホケースとしてもまだまだお使いいただけますよー。


さて、まだ出店スペースのサイズも分かっておりませんが・・・ドキドキ。

朝、いったん現場に行ってから什器取りに帰ろうかな・・・というようなご近所ならではのゆるさ〜♪
楽しい一日にしたいです!

お天気も回復したようですので、フラッと遊びにいらして下さい♪

坪井お馴染みのおいしいパン屋さんやコーヒー屋さん加えて、おしゃれなカフェ&バーもできたんですよー♪


工房会のフードは何があるのかなー・・・
 

******************
******************

さて、こちらもフクイリハル個人で企画展に参加させていただきます。
『装身植物展』2014.12.6-12.14 11:00-18:00 



植物・装身がテーマでの制作は初めてなので、ほぼすべて企画展のために編みおろしました。

ニットは作業をまとめて効率化ができるような部分がほとんどないので・・・死ぬかと思いました(苦笑)
 
今回は、人気の帽子「ちょりんぼう」(イドの生徒さんが命名してくれました)と新作マフラーを中心に、装身ということで、ブローチやポシェット、ルームシューズなどをお持ちします。
 
私の在廊日は以下のとおりですので、もしお近くにお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
 
 6日(土) 終日
 7日(日) 13:00〜18:00
 10日(水) 終日
 12日(金) 11:00〜13:00
 14日(日) 13:00〜搬出


******************
******************

さて、お次はキタナラ住民の方にはお馴染み!
【にやりクリスマスマーケット2014】

今年も参加させていただきます。

私は都内の展示最終日のため、午前中のワークショップのみで失礼しますが、その分、スタッフけいちゃんが、展示販売をはりきってます。


 

「たーーーっぷりキュロット」や、「エプロン」はもちろんのこと、

シーズン到来!の「入園入学準備品」の受注も予定しています。

(年内のご注文は、毎年恒例の何かいいことあるかもー!?)

***
その「にやりクリマ」午前中に担当させていただくワークショプはこちらです。

イドの毛糸の「端っこ」を使って、お役立ちの「カラビナ」を、可愛く冬支度しましょう!

初心者さんから上級者さんまで楽しんでいただけます。
(参加費:500円)

小学生のお子さんもどうぞー!

地元のフードも盛りだくさん!

詳細はこちらの、「にやりクリスマスマーケット2014」FBページにて。
https://www.facebook.com/niyaridemarket2014
 
******************
******************

こちらはクリスマスシーズンにぴったり♪ イヴイヴに開催です!

【雪だるまキャンドルとプチマフラーをつくろう!

いつもステキなオリジナルキャンドルを創作してらっしゃるMikiTanakaさんと、初秋から暖めてきた企画です。

会場は大好きな「ギャラリー林檎の木」。

私事ですが、縁もゆかりももなかった千葉県での新生活を、豊かで愛すべきものにしてくれた、大切な大切な場所です。

これまでは「りんご市」などでお世話になっていましたが、今回Mikiさんにお声かけ頂き、プチマフラーのワークショップを担当させていただくことになりました。

嬉しいなー!

当日は、会場は違えど、イド風味はそのまま持ち込む予定です(*´ω`*)


クリスマス直前の気ぜわしい季節ですが、心温まる楽しい一日にしましょう!
 
日時・12月23日(火・祝)10:00〜12:30

場所・gallery& rental space林檎の木
(習志野市本大久保3−8−3・B1F)
   京成大久保駅から徒歩4分、近隣にコインパーキングあり

 
詳細はイベントを主催してくださっているキャンドル作家、MikiTanakaさんのブログをご覧ください。
 
リンク先には・・・雪だるまは雪だるまでも「あの子」もいる!(●^o^●)
ご希望の方は特別にご教授いただけるそうですよー♪
 
******************
******************

最後の最後に忘れてはならないのが、めったにない不良ヅマの会の公募です。(笑)

アトリエ・イド、実は「不良ヅマ」の会の本部(since2009)でもありまして・・・押忍!(`ω´)ゞ
 
まだ企画中ですが、追加情報につきましては、こちらのFBイベントページにてお知らせしてまいります。
https://www.facebook.com/events/579537465480101/
 
今回の特色としては、人狼ゲームをおもいっきり楽しんじゃおう!という企画になっています。

人狼とはなにかというと・・・ゲームそのものが面白いのはもちろん、ゲームを通して「自分の表現」、「自分のパターン」を知ることになる・・・と言ったらいいのか・・・

パターンを知ることは、そこから自由になる第一歩。
「自分の表現」を遊びながら、地域のみんなと仲良くなっちゃましょう!という企画です。
 
実費を参加者で割るようなリーズナブルな企画ですので、12月20日土曜夜、ぜひ手帳をチェックしておいてくださいね!

ではでは、久々にブログ更新したと思ったら・・・あまりの長文投稿。
ここまで読んでくださって、心より感謝致します。

 
| 「編みフェルト」作品・出展情報 | - | trackbacks(0)

13年、そして3年半たった今日。

9月11日。

13年前の今日、臨月だった私は、日本の親類からの電話で目覚めました。

そののち戦争をはじめるその国の西の端で暮らしていたのです。

お腹の子に呼びかけていた名前が、かの国では「平和」という響きを持つことに微かに救われつつ、
人間の救いようのない愚かさもひっくるめて、これから力いっぱい生きていくんだ、と思いました。


***
 
そして、ちょうど3年半前の今日、東日本大震災と、それに続く原発事故。

自然の脅威と人災とがないまぜになって、大人の一人として悩ましく、せつない日々がはじまりました。

自分にできる事はなんだろう?
 
私達の日常が、経済と命との危うい天秤の上に乗っていることを思い知り、
またその天秤のリスクが、こんなにも不平等な形で日本に陰を落とすという事実に、


人生の中でこれほど何かせずにはおれない、という気持ちになったことはありませんでした。
 
***
 
そんな11日を大切な日の一つとして心を寄せ続けている、印西の「紅茶と食と台所 糸」さん11プロジェクト
震災のとき産後間もなかったオーナーのめいちゃん。
手探りで、でも一歩一歩、「自分にできる事はなんだろう?」を考え抜いて来たのだろうな・・・と。

そのゆるやかで確かな行動力を尊敬しています。

今月は糸ちゃんの1st-anniversaryも兼ねているので、賑やかですよ♪
 
私も編みフェルトのキッチン小物と、リネンの子どもエプロンを「糸ちゃん一周年特別価格」で販売させていただいています♪

災害復興に貢献する団体を見つけては、半年ごとに売上からオーナーが寄付をしてくださるという、私たち出展者にとってもありがたい企画です。
 
今月の11プロジェクトは、連休初日の13日(土)まで!
 
私も、その最終日の午後から、糸ちゃんに滞在予定です。

冒頭の「平和さん」が、「ながなわ頑張っているから見に来て欲しい!」というので、体育祭に顔を出してから・・・(*´ω`*)

日々は次々にやってきては去っていくけれど、今を生きている私たちは、まずはなるべく楽しく、ていねいに暮らしていくのが仕事なのかもしれないな、と思う、今日このごろです。
 

 
設営後の店内の様子です♪
 
水曜日にうかがったときには、iijima珈琲さんが出展されていて、模様替えが新鮮でした♪

フードもワンハンドで気軽に食べられるように、心遣いいっぱいの糸ちゃん特別メニューが!
13日(土)も食べられるそうなので、楽しみです!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 






そして13日(土)より三日間、イドとして市川市でもイベントに参加しています。

こちらもまた改めてお知らせさせていただきます♪


 
| 「編みフェルト」作品・出展情報 | - | trackbacks(0)

印西 糸『1st Anniversary &11プロジェクト』

JUGEMテーマ:クラフト市

ステキ可愛らしいDM、イドでも配布中♪

私の愛してやまない印西の「紅茶と食と台所 糸」。

まだお子さんも小さくて、お店も忙しいのに、強く優しいまなざしを被災地に送り続けている店主めいちゃん。
 
そんな彼女が、今年の4月から続けている応援企画、『11プロジェクト』がまた、今週末より始まります。
 
すっかり涼しい今日このごろですが、いよいよ羊毛の季節!ということで、今回、物販でご一緒させていただくことに。
彼女の想いに密かに共感していた身としては、とても嬉しく、光栄に思っています。

売上の一部は、東日本大震災で被災された方をサポートする団体に寄付されます。

***
また、今月の『11プロジェクト』は、糸の『1st Anniversary』一周年記念イベントウィークでもあります!
おめでとうおめでとう!!
 
「紅茶と食と台所」ということで、私は編みフェルトの「ティーコゼー」と、

 
イド定番の「子どものリネンエプロン」を。

 
一周年のお祝いに、【全て一割引】にてお持ちする予定です♪

いつもの糸ちゃんも魅力ですが、出会いも楽しいこのイベント期間中に、ぜひみなさまぜひ遊びにいらして下さい。
私も初日ほか、何日か店頭に立たせていただく予定です。
  2014.9.5-9.13(6日7日は定休) 9:30-16:00(15:00L.O)

店舗ファザードは全面板張り、ニトクラフツ宇井さん特製の郵便受けが目印!
掲示板、いつも覗き込んでしまいます(*´∀`*)

そしてこちらのは、普段の糸ちゃん、私が一番大好きなメニュー♪
分厚いレンコンが香ばしいマフィンのランチです。
店内に流れる空気・・・音・・・光・・・
そんな目に見えないものも味わいたい、私をそんな気持ちにさせてくれる「糸」。
まだいらしたことのない方も、ぜひこの機会に遊びに来てくださいね!
| 「編みフェルト」作品・出展情報 | - | trackbacks(0)

【イベント出展】「キタナラにやりフェス 2013 at にやり研究所」

彼の名前は「キタナラにやりくん」。2013年生まれ。

うわさでは、体は「棒人間」らしい・・・!?
地元、北習志野で楽しいことを見つけては、にやにやしているそうな・・・

***
 
そんなにやりくんが暗躍!?している「にやり研究所」さん主催の「キタナラにやりフェス」。

イベントは11月9日(土)・10日(日)、二日間の開催ですが、
10日(日)の「キタナラにやりマーケット」には、イドも出展させていただきます。

研究所の場所は住宅街でわかりにくいのですが・・・
「習志野台幼稚園」の裏手を目指していらしてください。
 

より大きな地図で キタナラにやり研究所 を表示

主な会場は3箇所。
 
▼にやり研究所 (地図上のいアイコン)
▼anu (地図上のいアイコン)
▼JUJU広場 (地図上ののアイコン)

当日は、ボランティアの方が案内に立ってくださるそうです。

***

「にやりマーケット」には、地元キタナラのおなじみの面々はもちろんのこと・・・


 
普段のキタナラではなかなか味わえなかったような「にやり」もいっぱいのイベントです。


ワークショップも盛りだくさんで、我が家も親子でワクワクしています。

 
盛り沢山すぎて・・・これまた、わかりにくいのが難点!?

どうやってお伝えしよう!?と悩んだあげく・・・

参考までに、我が家のプランを公開しちゃいます(●^o^●)
ひさびさに長編ブログになる予感・・・(笑)

***

まず一日めの我が家は・・・
 
▼9日(土)午前

絵本大賞で話題のミロコマチコさんのワークショップの「海をつくろう(午前の部)」に父子で参加します。

こちらは、にやり研究所を離れて、キタナラ住民にはお馴染みのJUJU広場にて。

なぜか自由の女神のある、そう、あの場所です・・・(にやり)
親子一組、1500円。



***

その間、母の私は何をしているかというと、「にやり研究所」で設営のお手伝いしています。



研究所では、ボランティアさんも随時募集しているようです。
興味のある方はぜひ、当日研究員さんにお声掛け下さいね〜!

***
 
▼9日(土)お昼

にやり研究所」で家族と合流。

キレドさん考案の「とれたて野菜のファストフード」、キタナラで食べられるなんて!

もりもり堪能するぞぅ。
 
■野菜ギュギュッとピタサンド 700円

季節のkiredoの野菜を約15種類使って野菜料理を作り、それらを袋状のパン、ピタパンにはち切れんばかりにギュウギュウ に詰め込みました。

メニュー:
・エスクックトール(煮込み用トマト)のkiredo風ミートソース
・スイートハラペーニョ
・いろんな色のパプリカ・ピーマン
・ジェノベーゼバジルのペースト
・ビーツヨーグルト
・すくなカボチャのグリル
・空芯菜の炒めもの
・キャベツとナッツのタヒニ(ごま)の和えもの
・ロメインレタスと柿のマリネ
・ペチカジャガイモのマッシュポテト
〜畑の野菜の状況でメニューは変わります〜

■スープ:バターナッツかぼちゃのポタージュ 300円
甘くとろ〜りとろけるバターナッツというヨーロッパでは主流のかぼちゃを使ったほっこりスープ。このバターナッツと水と塩だけで作ったバターナッツの味100
%を楽しめるスープです。

kiredo Fast VEGETABLE
HP: http://www.kiredo.com

 

***
 
▼9日(土)午後は・・・

私はにや研にて、「演劇ワークショップ その2」(1000円)を初体験!

もしや、人前で話したり、読み聞かせしたりすることへの苦手意識を克服できないかな〜!?なんて。

***

▼9日(土)まだまだ終わりません!
 
このフェスのそもそもの拠点でもある、イタリアンレストランanuに遊びに行きます。
 
写真家よこいちえさんによる、「ぼくらはみんな生きている」写真展。(10:00〜18:00入場無料

あぁ、幸せな忙しさ!(笑)

そして、忙しいけど全部徒歩圏内という・・・(●^o^●)

***

そうして、▼9日(土)夕方は暮れてゆき・・・

かつて即日満席となった、伝説の「山田農場ナイト」再び! @anu
(ディナー&ワンドリンク込 3000円)

山田農場の野菜が主役のディナーをいただきながら、
写真家、よこいちえさんを囲んでにやにやしましょう〜!?という企画。


よこいさんとは私も一度ご一緒させていただいたことがあるのですが、
写真家さんである前に、とてもチャーミングで魅力的な女性。

アットホームで特別な時間になること間違いなしです♪

 
***

こっから二日目!

▼10日は、10:00〜16:00までにやり研究所のこちらのお庭にて・・・


にやりマーケットに出展しております。(入場無料)

子連れで編み編み、にやにやしている予定です。

▼イドのワークショップは・・・

・編める方は、イドブースに座って残糸をご自由に編んじゃって〜!
手しごとしながらお喋りしましょ!

・編めないけどチャレンジ!という方には、大人も子どももワンコインでご指導します。
詳細は後日!

イドの「手しごとの時間」で作っていただいている、初心者さん用のキットもお持ちしますので、
よかったら編んでいってくださいね〜!

 
▼イドの展示・販売は・・・

おなじみの編みフェルト作品は、地元価格でご提供。


また、バックヤードに、子ども用エプロンや玄米カイロ、廃番商品なども搬入しておきます。

興味のある方はお声掛け下さいね! 掘り出し物があるかも〜♪

この日もキレドさん他、フードの出店者さんがニヤ研にいらっしゃるので、
ランチやおやつ、一緒に食べましょ〜♪

***
 
そうして10日(土)夕方、マーケットの撤収を終えましたらば・・・

ぜひともライブの2ndステージに参加します。 @にや研
(ワンドリンク込 2500円 当日3000円)


***

どんなぜいたくな休日よりも、地元でお金を使いたくなるイベントのあることが、なによりの幸せ。

地域の農家や商店が元気だったら、大抵のことはなんでもできる! しかも楽しく♪

そう思っています。


だから、地元キタナラに、こんなにたくさんの「にやり」を持ち込んでくださった研究所の皆さんには感謝です!

この活動をきっかけに・・・大好きな商店街が、ますますカッコイイ場所になるといいな♪

***
 
そして、ワークショップ&LIVEには、まだ少し空きがあるものもあるようです。
 
▼お申し込みはこちらです▼

満席じゃないのはもったいない〜!っと思ってしまう企画ばかり。
 
この盛りだくさんのイベントを、ここで上手く説明するのは難しいのですが、
ぜひぜひ、にやりフェスの「しおり」をお手にとっていただきたいです。
 
イドの周辺ですと、
に、置いていただいています。(ご協力ありがとうございます。)
 
どちらも坪井自慢の素敵なお店ばかりですので、お買い物のついでにぜひ〜♪

もちろん、イドにも置いてありますのでお立ち寄りくださーい。

***

ではでは、10日(日)は「にや研」の庭にてお会いしましょう!
 
あるいは、9日(土)の「演劇ワークショップ」or「農場ナイト」にて、お会いできますことを〜♪
 
▼フェス主催のワークショップ、ライブのお申し込みはこちらです▼

※イドのワークショップは予約不要です。
※お席がいっぱいの場合は、30分ほどで交代のご協力をお願い致します。

 

 


 
| 「編みフェルト」作品・出展情報 | - | trackbacks(0)

【イベント出展】「秋の掘り出し市 at 二天一流総本舗 中山工房」

今日から連休3日間、革加工でお世話になっている二天一流総本舗さんの中山工房にて「秋の掘り出し市」開催中。
 
私の編みフェルトも、少量ですが販売いただいております。


***
 
同行した次女が、なにげに一緒にディスプレイしていた自作のアイロンビーズ!?
いつのまにそんなものを持参してたのか!?と、そのぬかりなさは私も見習いたいほど(笑)
 
スタッフなっちゃんにも一点プレゼントしたようで、
お返しに革のミニブーツをいただいて、まるで「わらしべ長者」のよう。
 
我が子ながら、ちょっとうらやましい性格です。

***
 
こちらは、スタッフ藤田くん。
昨晩、ぎりぎりで納品にうかがいましたが、いつも暖かく向かえてくださいます。
二天さんは、スタッフの皆さんとのお喋りも楽しい、理想のコミュニティスペースでもありますよー!
残念ながら、私は会期中はうかがえないのですが、その名の通り「掘り出しもの」もた〜くさん!

なんと革小物(鞄・財布・靴など)も、定価の10%〜30%引のものが出るそうですよ♪
お近くの方はぜひお運びください!


 
| 「編みフェルト」作品・出展情報 | comments(0) | trackbacks(0)

【イベント出展】「川口暮らふと 2013」ありがとうございました。

もう二週間も経ってしまいましたが、10月の「川口暮らふと」無事出展してまいりました。

今年の搬入は、助手席にはボディの「ゆうこさん」ではなく、生身の女性を乗せて・・・


小さいけど働き者の彼女・・・ちいさくて見えない・・・(*´ω`*)


見えたっ(笑)

今回、スタイリングも担当してくれたKRUHNさん。
とびっきりの笑顔で接客してくれて、本当に心強かったです。

帰りは完全に私の趣味を押し付けて・・・
お世話になっている、小岩の工務店の社長イチオシのラーメン屋さんで打ち上げ♪


帰りにこの、下町のラーメン激戦区によるのが「暮らふと」出展の楽しみの一つになっているかも!?

***
 
しかし、毎年やりたいことがたくさんあって、いい歳をしてどうしても当日朝まで作業してしまうのが反省点・・・
 
こちらは出発直前の一枚。 ギリギリまで糸始末やら・・・

そうして先週、しっかり体調を崩してしまったので、つどつど、仕事に区切りをつけることも今後の課題です。

・・・お恥ずかしい・・・

でも、やりきった感はひとしおです!

むんっ♪

最後になりましたが、今年もご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

さいたま方面の知人友人にも会えるのが嬉しいイベント。


その一方で、県外からお越しいただく方も多く。
今年も「暮らふと」がご縁で、千葉でのお取引がひとつ始まりそうです。

実行委員のみなさま、貴重な機会をありがとうございました。

来年の「にわのわ」を想像して、身を引き締めたりもして・・・
暮らふと」のみなさんも、すでに来年へ向けてのお話もはじまっていることでしょう。

同じ首都圏でのクラフトフェア。
こうして出店者側から、あるいは主催者側からと、微力ながらもいろいろな切り口で関わらせていただけるのは幸せなことです。

盛り上げてこ〜!

さて、今週、来週も、秋はイベントが目白押しですね。
ブログも連投しますよー!
| 「編みフェルト」作品・出展情報 | comments(0) | trackbacks(0)

【キーケース】残糸のゆくえ

今週末10月19日(土)の「川口暮らふと」を前に、まだまだ編みたいアイテムがありますが・・・
ここまで!かなぁ・・・

キーケースの中でも、ベーシックな配色のものを集めて撮ってみました。
この部分がキーケースのカバーになるのですが、これも「編みフェルト」という素材にぴったりなアイテムの一つです。
 
使い込むうちにツヤっとしてきて、手に馴染んでくるのが嬉しくて。

***

最近夜なべして編んでいますが・・・夜は色選びに自信がなくなくなってきました。
 
歳のせいなのか!? LED照明のせいなのか!?

朝日の中でフェルトボールの組み合わせを考えます・・・

楽しい作業。

こうしてみると影が長い!ちょっとだけ朝型人間に慣れた気分!?
(あらかた朝は廃人です・・・)

***

さて、このフェルトボールたち。
実は、本体を編んだ時に必ず出てしまう残糸をほぐして、再生したもの。

市販パーツもありますが、色が微妙に残念なのです。

これらの残糸をミックスして作ると納得の色がでるので安心。
 
これより長めの糸はまた別にして、缶に入れてとっておきます。
今回は、11月にキタナラで出展する「にやりフェス」で、何かに生まれ変わらせるつもりです。

***

さて、暮らふと当日は、どんな風にレイアウトしようかな〜。

今年は友人が当日手伝いに来てくれるので、去年と違ってプレッシャーがずいぶん和らいでいます。
去年と違って、気が緩んで、忘れ物をしないようにしないと!って思うくらい。
 
当日だけでなく、今回はたくさんの方に助けてもらいました。
家族も、そこかしこに毛糸がホワホワただよう家で、文句ひとつ言わずに暮らしてくれています(汗)

一人じゃとてもこんなことはできなかったな〜と、しみじみ。
 
ありがとうありがとう。
 
最後の追い込み頑張ります。

***
 
あ、でも、あしたはイドの「手しごとの時間」ですからねー(*´ω`*)
午後ご参加の方は、この春に仕込んだイド・ミソの「味噌開き」も見学できますよ〜!

今回は先生のお宅ではなく、各自で管理したのでドキドキです!
 
| 「編みフェルト」作品・出展情報 | comments(0) | trackbacks(0)

【どんぐり帽子】子ども用

ティーコゼーを作っていると・・・

帽子はないの?ってよく聞かれます♪〜(´ε` )
 
確かに帽子にしか見えないかも!?(笑)
 
実は、編みフェルトで扱っている毛糸は撚りが甘く、あまりスマートな帽子はできないのですが・・・
こんなカラフルな配色の帽子を、私も子どもにかぶせてみたくなり。

そうして今年、試作を繰り返していたのが【どんぐり帽子】です。
着用イメージを撮るのに、娘たちに協力をお願いしたら、思いのほか好評を得まして。
珍しくねだられて、かーさんまんざらでもありません。

しかし、モデルとしては動きが激しすぎ!! ブレるブレる。

ネコとくつろぐところをようやく。


***

ピンっと立ったアンテナと、編みフェルト同様、一点モノの配色をお楽しみください。

そのうち大人用も編んでみたいです。

***

アトリエ・イドの「手しごとの時間」に通われる方は、帽子づくりもご指導します。

好きな配色で、お好みのサイズに編んでいただけますよ。

※中級以上。(初心者のかたは基礎からお教えします。)

(毛糸の在庫が制作とWS優先なため、材料のみの販売はしておりません。ご了承ください。)
| 「編みフェルト」作品・出展情報 | comments(0) | trackbacks(0)

【イベント出展】「川口暮らふと2013」atアートパーク(並木元町公園)

川口暮らふとポスター


今年もアトリエ・イドとして、川口暮らふとに出展させていただきます。

二年目の今年は、去年のような胃が痛くなるほどの緊張感はないですが、
今年は編みフェルトだけで構成するつもりなので、
日々、焦るな、焦るな、と自分に言い聞かせています。

ニットアイテムは、量をいっぺんに作っても効率的にできる作業はほとんどなく、
作品数×一作品当たりの制作時間を考えると気が遠くなるときが・・・(*´∀`*)

その分、一点物を選ぶ楽しみ・愛用する喜びを感じていただけるよう、
そしてなにより、一点物を生みだす嬉しさを原動力に!頑張ります。

イベント出展も少しずつ慣れてきて・・・

とはいえ、準備は今年もあわあわですが、やっと、自分ですべきこと、
人にお手伝いをお願いすべきことが分かるようになってきました。

去年は本当に不安で仕方なかったけれど、
今年は強力スタッフKちゃんが同行してくれるので、
私もあの楽しげな会場をめぐることもできそうです。

手しごとの品々はもちろんのこと、素敵なライブや美味しいフードも盛りだくさん。

お子様づれでも気軽に遊びにいらしていただる環境ですので、
川口にご縁のある方はぜひお立ち寄りください。

(ブースの場所などが決まりましたら、またお知らせします。)


川口暮らふと

◆日時:201310月19日(土)10:00−16:00 小雨決行 荒天翌日順延
◆場所:アートパーク(並木元町公園)
     埼玉県川口市並木元町1-76 川口市立アートギャラリー・アトリア前

詳細は、川口暮らふとオフィシャルHP  をご覧ください。
| 「編みフェルト」作品・出展情報 | comments(0) | trackbacks(0)

算数の日々

 

算数の日々。
子ども帽子、原型。

肌ざわりよく柔らかく仕上げたくて、超ローゲージになりました。

ローゲージならあっという間・・・かと思ったら・・・なめらかな曲線や、張りがうまく出なくて試行錯誤。

針の号数を四種つかって編みあげました。

「川口暮らふと」でデビュー予定。

http://k-kurafuto.com/
| 「編みフェルト」作品・出展情報 | comments(0) | trackbacks(0)

アトリエ・イドについて

アトリエ・イドについて

地域の世代を超えたみなさまにご参加いただけるイベントを企画運営しています。

>> アトリエ・イドについて

手仕事メニュー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
手仕事一覧
アーカイブ
コメント一覧
手仕事を検索する