手しごと&イド端会議「アトリエ・イド」

【1月の「手しごとの時間」】風景

*****************

「手しごとの時間」詳細はこちらです。

・2月のイドの「手しごとの時間」は、おかげさまで先ほど満席になりました。
・3月は数席あり♪ 
・4月より、毎月連続でご参加の生徒さんが優先となりますm(_ _)m
「美味しい時間」は毎月、「手しごとの時間」の3日前まで受付中。


*****************


1月の「手しごとの時間」のスナップの一部です。


今日はベビーちゃんのいるシーンを中心に。



イドではお子さま連れ大歓迎♪

お気に入りの玩具やDVDなどをお持ちいただくと安心です。

***

子育て中は、手に覚えのある方でも手しごとを諦めてしまいがちですが・・・

実は、意外と諦めなくていい方法がたくさんあるってことを思い出していただくのが、
私たちの喜びでもありますー♪



お子さんを抱っこしながらあっという間に、二枚目に突入!

これには私たちも脱帽です♪

***

こちらは、この日もう一人のベビーちゃん。



すっかりネンネしたなら、こうしてリビングの片隅に寝床をご用意することもできますよ。

***

時には、保育士希望の長女がお守りも担当してくれることも!?




***

もうお馴染み、イドの葉キット。 この日は4枚生まれましたね!



***

こちらは新作コースター。

円で編む練習に・・・と、スタッフけいこさんにお願いして、
イドの備品と同じコースターをキットに仕立ててもらいました。



この日二度目の生徒さんが、しっかりかわいく仕上げてくださって、私たちも嬉しいです。

ほかにも、年末から「どんぐり帽子」に挑戦された生徒さんが、
宿題なしで、この日とうとうフィニッシュ! また別記事にてレポートします。

***

「美味しい時間」、”5156BENTO”は、 今月も「へぇ〜〜〜」がいっぱい!
たくさん入ったおかずの一つ一つに、丹精の込められているパワーフードでした。

メニューにはないスナップエンドウにまで、繊細な味わいがあることに、一同感嘆の声。





ランチメニュー覚書。(2013年1月17日)
*豚の生姜焼き
*タコとブロッコリーの豆サラダ(ディッピングオイル和え)
*キャベツクミン
*厚揚げとワカメのトマト煮
*金柑ミントジンジャー和え
*黒米ご飯



お子さんが小さくて、ふだんなかなか外食ランチをゆっくり楽しめない、
お母さんたちにも好評です。


このパワーフードの作り手である、恵美子さんの料理教室 "ON the TABLE"@林檎の木 も楽しみですねぇ。

そろそろ満席とのこと。


イドも来月は満席ですが、3月
のお申込みお待ちしておりまーす!

*****************
▼【手しごとの時間 と 美味しい時間】のお申し込みフォームは
こちら

 ※「手しごとの時間」詳細はこちらです。
 ※「美味しい時間」のランチBOX、最新の情報はこちらです。
 ※「受注会」の最新の情報はこちらです。
*****************


JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 「手しごとの時間」色々つくる | - | trackbacks(0)

【新年のご挨拶】編み初め2014「Larch」・にわのわ2014応募受付開始

あけましておめでとうございます!
今年は二年ぶりに年賀状を出すことができ、家族の健康に感謝しつつ一年のスタートです。

二匹の猫、サブロウ&シロウも、おかげさまで元気です。
とりわけシロウは人間でいえば齢80、大事にしてやりたいと思います。

***

休みを満喫すればするほど、ちょっと緊張する仕事始めの今朝は・・・

愛用のどくだみ化粧水が見つからず、夫の化粧水を借りたら、ミントたっぷり。
スースーを通り越して、顔がかっかしてくるんです・・・
 
ずいぶんと刺激的なのねぇ・・・と気合入れつつ、ボトルをよーく見ましたら・・・
 
まんまとヘアトニックだったという(泣)
おマヌケな2014年の幕開けになってしまいました。


***


気を取り直しマシて・・・


冬休み中の「編み初め2014」はショール。




広げると、直径120センチの円卓いっぱいくらい。


***

これを、写真左の「40センチの輪針」一本で最後まで編みきっちゃいました。

自分でもびっくり(笑)





編んでいる途中で編地が広がる瞬間がないので、模様編みの間違いに気づきにくいのが難点です^^;


(今月、とうとう組み換え輪針をセットで導入予定なので、我慢なのです〜。これも後ほどご紹介。)


***
クシュクシュなので、始末のための糸の長さは到底計れないため、計算で出します。

長女に直角二等辺三角形の辺の長さの出し方を教えてもらいました。


(今年は彼女も中学生。もう勉強は教えてあげられなくなりそうな予感・・・^^;)


***
今回、仕上げにブロッキングはしませんでしたが・・・

ショールにしてはローゲージなので、しばらく壁にピンで止めておくだけで、

重力のおかげでそれなりに。


***

巻物といえば、カジュアルにぐるぐる巻くのが好みなので、
実は、こういったエレガントなイメージの「ショール」には縁がないと思い込んでいたのですが・・・




これが意外とよいのです。

先細りのデザインのおかげで、ぐるぐる巻いた後に端をキュッっと結ぶのもラクチンで、

すっかり気に入ってしまいました。

斜めに増し目していくデザインなので、バイアス的伸縮性も加わって、伸びる伸びる!
ワンサイズでも無理なく親子で共有できちゃうのも嬉しい。
 


そしてパターンは、なんと無料! Larch by Tinks and Frogs Rue
Ravelryにはステキレシピがいっぱい。許されるなら、いつまでもラベリー&糸の海で泳ぎ続けていたい・・・)

***

Larch。日本語で「カラマツ」という名前のパターン。可愛いすぎないところが気に入っています。

大きさの調整も自由に設定しやすいデザインです。

イドの「手しごとの時間」でも編んでいただけますよー。

レベルとしては、「一度はマフラーを編み上げたよっ!」っていう方なら大丈夫。
 
そうそう、可愛い色のマフラー用の毛糸も仕入れたので、これまた後日ご紹介しますね.
初心者の皆さんも、どんどん挑戦してみてください。
輪針だと、道具に尖った部分が少なく、管理しやすいので、お子さんが小さくても使いやすいです。
そういったちょっとしたTipsも、どんどんお伝えしていきまーす♪
 
***
***

さて、2014年がスタートしたということは!!
プレ開催からお手伝いしている「にわのわ」も、今年の応募受付が始まっています!(`ω´)ゞ

「にわのわ」・・・あの会場の空気を思い出すと、今でも夢を見ていたような気持ちになります。

でも、夢じゃなーい!

年が明けて、あらためて動画やスライドショーを見ています。
 

ご覧のとおり、川村美術館さんの庭園を最大限に活かし、そしてまた活かされている「にわのわ」。


  千葉ってなんてステキなんだーーー!



と、関わるたびに誇りに思わせてもらってます。


一昨年より去年、去年より今年と、静かながら着実にバージョンアップしていく実行委員メンバーの底力を尊敬しつつ、

微力ではありますが、私もイベントと共に少しでも成長していけたら・・・と心しておりますので、みなさんも奮ってご応募ください!
(締め切りは1月末ですよー!
「にわのわ」応募要項



もちろん、ボランティアも募集しますよー!(こちらは春の予定とのこと。)
 
今年も、地元の楽しさや嬉しさを味わえるあちらこちらで、みなさんにお会いできる時間を楽しみにしております。


もちろん、「アトリエ・イド」でも〜♪ 

ほそぼそとではありますが、濃ゆーい「手しごとの時間」を 今年もまた皆さんと過ごせたら・・・と、スタッフけいちゃんとともに、心から楽しみにしております♪

 
******************************
▼【手しごとの時間 と 美味しい時間】のお申し込みフォームはこちら
(2014年1月分の「手しごと」は満席。お弁当のみの募集です。2月以降のお申し込みを受付中です。)
 ※「手しごとの時間」詳細はこちらです。
 ※「美味しい時間」のランチBOX、最新の情報はこちらです。
******************************
| 「手しごとの時間」色々つくる | - | trackbacks(0)

【12月の「手しごとの時間」】風景

2013年最後の「手しごとの時間」終了しました。
12月のスナップの一部をご紹介します。
 
***
 
初心者さんも、ベテランさんも原点回帰!?
今月は「イドの葉コースター」をたくさん編んでいただきました。



***

お子さんがいらしてもぜひ遠慮なくいらしてくださいね。
イドやっててよかった〜って思う光景のひとつ。

このあと、まんまと赤い毛糸が絡んじゃうんだけども(笑)
こどもだって楽しいよね〜糸で遊ぶのは。

***
 
こちらは、ご愛用のポシェットをお持ちくださって感動!
この後、毛玉のメンテナンスさせていただきました。


***

そして毎月、腹の底から力をいただく、チモンズさんの5156BENTOランチタイム。
今回は、クリスマスプレゼントに可愛らしいデザートを付けてくださって感激!
 
***

お弁当だけテイクアウトにいらしたご家庭からも、
一つ一つに気合が入ってる!」という感想をいただき、膝を打つ私です。
写真だけじゃ伝えきれない迫力を秘めたお弁当なのです。
 
***

自己紹介タイムは、お一人2分程度。
こちらのシートを使ってお話するので、あっという間に終わりますから緊張せずにいらして下さいね。
 
このシートがイド端会議を深めてくれるとおもっています。
時間切れで聴けなかったことは、手しごと中やランチタイムに突っ込んだり突っ込まれたり(*´ω`*)

***

常連さんのケーキ、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

***
 
今月は、山田農場のお弟子さんもお弁当を食べにいらしてくださいました。
嬉しいな。

 

***

そうしてむりやり!?
即興で野菜売っていただいちゃいました@イド玄関


***
 
お子さん向けに編まれた帽子のモデルをモンチッチに頼む。


***

スタッフけいちゃん、たくさんキット作ってくれてありがとう!
放課後は子どもたちも園や学校から帰宅して、のんびり。

 
***
 
放課後は私も自由時間なので、こんな仕込みをしたりしていますよ(笑)

(私はヒモを通しているだけですが・・・笑)

***
 
12月もごいっしょいただいた皆様、ありがとうございました!
 
おかげさまで1月の手しごとの時間も埋まりつつあります。
参加ご希望の方はお早めにお申込みお願いいたしますm(_ _)m
 
*****************
▼【手しごとの時間 と 美味しい時間】のお申し込みフォームは
こちら

 ※「手しごとの時間」詳細はこちらです。
 ※「美味しい時間」のランチBOX、最新の情報はこちらです。
 ※「受注会」の最新の情報はこちらです。
*****************





 
| 「手しごとの時間」色々つくる | - | trackbacks(0)

【12月の「手しごとの時間」募集中】受注会あり/お弁当だけのご注文もどうぞ♪

iphoneOSのバージョンアップをポチして、「復元」をするはめになったり・・・
 
もうすぐ書き終わるはずだった、この記事を消してしまったり・・・
 
今日はIT受難!?のフクイリハルです。(いや自分の不注意なんですけれども・・・)
 
***
 
さて、「イド・ニット」あらため手しごとの時間

 
2013年12月は、13日(金)10:30〜12:30です。
(今の若い子もこの日付と曜日に反応するのかなぁ?!)

あとニ名、お受けできます。【要予約】
 
【追記】

「手しごとの時間」12月は満席となりました。ありがとうございます。
本日よりキャンセル待ちとさせていただきます。
(1月はまだ空きがあります。)
 
お弁当のみでしたら、12月でも若干数増やせまーーーす!
※先着順、そして、連続参加の方が優先となります。
※常連のみなさまも、連続参加ではない場合は、毎月お知らせいただけると助かりますm(_ _)m

 
初心者の方には、こちらのキットをご用意して、お待ちしております♪
 
編みたいもののある方は、まずはそちらをおもちくださいませ。
スキルに合わせてサポートいたします。

***

美味しい時間
 
午後からは自由時間ですが、その前のランチタイムが「美味しい時間」です。
(photo:11月分)

今月も旬の食材が散りばめられた、ボリュームたっぷりの【5156BENTO! byTymons】をどうぞ。
あと若干数ご用意できま〜す。

今月のメニューも、もりもり盛りだくさんです♪
 
2013年12月 5156BENTO!@イド (入荷状況によって、変更する場合もございます。予めご了承くださいませ。)

*豚とキャベツの粒マスタード和え
*にんじんクミンサラダ
*ブロッコリーとじゃがいもディッピングオイル和え
*ほうれん草とゆで卵のアーモンドサラダ
*柿とかぶのサラダ
*生姜ごはん


【要予約】ですが、お召し上がりの方法は2つ。
 
・to go(お弁当お持ち帰り:900円 12:30〜)または ・eat in(+500円)が選べます。
 
eat inは手しごとの時間にご参加いただいた方が優先ですが、
イド名物!?の「自己紹介カード」にご記入いただくことでご参加いただけます。

(「マイブームは?」などの簡単な質問3つほどですので、ご安心くださーい。楽しいよ♪)

***

受注会

12月も、午後は15:30まではスクールバックの受注会を組み込んでおります。

2014年度の入園入学を控えた皆さま、早期予約の特典もありますので、ぜひこの機会にご利用ください♪
 
▼イドのスクール用品、受注会(年内予約特典あり)▼
・2013年12月13日(金)13:30〜15:30

※特典内容など、【受注会】詳細はこちら

受注会のみご参加の方も、お手数ですがフォームよりお申込みください。

初めての方も、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

また、プリント地の端切れが溜まってきたので、縫製スタッフけいちゃんが「お弁当袋」をたくさん縫ってくれました!
サイズが規格外なため、お手頃価格で放出しますよ〜!

お楽しみに!

******************************
▼【手しごとの時間 と 美味しい時間】のお申し込みフォームは
こちら

 ※「手しごとの時間」詳細はこちらです。
 ※「美味しい時間」のランチBOX、最新の情報はこちらです。
 ※「受注会」の最新の情報はこちらです。
******************************

 
以下は11月のスナップと、覚書です。
 
 
今日、はじめてお披露目した縮絨用の毛糸たち、オールスターズ。

サブロウが「俺の獲物を・・・」っと独占欲を発揮していますが、
(作品になった後、すべて洗いにかけておりますのでお許し下さい・・・m(_ _)m)

生徒さんの一人が、こちらの毛糸で「ちょりんぼう」にチャレンジをはじめました。
(「どんぐり帽子」、あそこが「ちょりん」って感じなのだそう・・・笑)

出来上がりが楽しみ♪
***
 
手しごとの後は、ランチタイム。
上記のお弁当に寄ってみました。

ゆずとみせかけて、オレンジの皮が爽やかだった副菜に感動!

***

イド名物、自己紹介タイムでは、今日は皆さんの「小学生のころの自分」に思いを馳せて盛り上がりました。

子どもは子どもでイド端会議。

お子さん連れで躊躇される方もいらっしゃいますが、どうぞおきになさらず!
写真のように、おすきなオヤツと水筒、またおもちゃなど、おもちいただけるとなおよいです。
 
***
 
新年のお申込みも始まっておりまーす! 
はじめてのかたも常連さんも、
初心者さんもベテランさんも。

みなさまにお会いできる時間を楽しみにしております♪

******************************
▼【手しごとの時間 と 美味しい時間】のお申し込みフォームは
こちら

 ※「手しごとの時間」詳細はこちらです。
 ※「美味しい時間」のランチBOX、最新の情報はこちらです。
 ※「受注会」の最新の情報はこちらです。
******************************
| 「手しごとの時間」色々つくる | - | trackbacks(0)

【手しごとの時間 と 美味しい時間】10月の様子。11月・12月の予定。

2013年11月の「手しごとの時間」は、15日(金)10:30〜です。【要予約】

12:30から、
・お弁当だけのお持ち帰り
または、
・イートイン(+500円)
も出来ますよ。
 
イートインは、手しごとの時間にご参加いただいた方が優先ですが、
イド名物!?の「自己紹介カード」にご記入いただくことでご参加いただけます。

(「マイブームは?」などの簡単な質問3つほどですので、ご安心くださーい。)
 
11月・12月の企画は文末に・・・

******************************
▼【手しごとの時間 と 美味しい時間】のお申し込みフォームは
こちら

 ※「手しごとの時間」詳細はこちらです。 
 ※「美味しい時間」のランチBOX、最新の情報はこちらです。
******************************

以下は10月のスナップと、覚書です。

初めての方もいらしてくださって嬉しかった〜♪

話に花が咲きすぎて、手しごとがお留守にならないように注意しないとっ(笑)

ぜひ、イド端会議ができるような手しごとをおもちくださいませ。
本末転倒でしょうか!?(*´ω`*)

初心者の方には、こちらのキットをご用意して、お待ちしております♪

***

さて、手しごとの時間が一区切りつく頃、イドに届けていただくTymonsさんの【5156OBENT】。

今回も季節の彩り満載の、ボリューム満点のランチBOXでした!

あぁ〜・・・この大好きなお弁当を坪井でご紹介できる幸せ♪

お弁当だけのご注文もお受けしますので、ご遠慮無く〜!
 
ランチ覚書 2013年10月18日(金)
【自家製味噌炙りおにぎり】
先日出来上がったばかりの自家製の味噌をおにぎりにのせて、バーナーで軽く炙ったおにぎり
【豚のふんわり揚げ】
バルサミコ酢と赤玉ねぎ、マヨネーズなどのフィリングを豚の薄切り肉で巻いて衣を付けてあげたもの
【バターナッツのグリル、サルサソース和え】
こちらは、前回の5156ランチでもお出ししていて好評だったメニューです。グリルしたバターナッツを自家製のサルサソースで和えたもの
【ゴボウのバルサミコきんぴら】
ゴボウと人参のきんぴらをバルサミコ酢風味に
【青菜ときくらげの中華風おひたし】
小松菜かチンゲンサイ(未だ未定)とコリコリのきくらげとこんがりを焼いた油揚げを中華風の味付けのおひたしにして(お子様も召し上がっていただけるくらいの辛みに抑えますね。)
【白かぼちゃのアーモンドボール】
白皮栗かぼちゃ(雪化粧)という品種の皮が白く中身はオレンジ色の、ほくほく系の西洋かぼちゃをマッシュして、アーモンドを砕いたものとパセリや赤玉ねぎを入れて、小さく丸めた栗きんとん風のかぼちゃサラダ

***

そしておやつの時間には、山田農場さんの大根で野菜スティックを作って、味噌開き。



2013年、初めて小分けにして、各家庭に持ち帰って保存しましたが・・・

ちょっと固めでしたねぇ。
 
これは、小分けに保存したからなのか、それともそもそも、師匠の言う「魔法の水」が足りなかったのか・・・
年単位の作業なので、検証は来年に持ち越されます・・・(*´ω`*)

ぜひ来年もお付き合い下さいませ!

***

さて、「手しごとの時間 と 美味しい時間」のあとの午後の時間。
11月・12月は、交流の時間「イド端カフェ」としておりますが、年内はスクール用品の受注会を組み込む予定です。

2014年度の入園入学を控えた皆さま、早期予約の特典もありますので、ぜひこの機会にご利用ください。
▼イドのスクール用品、受注会(年内予約特典あり)▼
・2013年11月15日(金)13:30〜15:30
・2013年12月13日(金)13:30〜15:30
受注会のみご参加の方も、お手数ですがフォームよりお申込みください。
お弁当が必要な方は、開催日の「イートイン」のみ選んでいただければOKです。

初めての方も、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

今回、プリント地の端切れが溜まってきたので、縫製スタッフけいちゃんが「お弁当袋」をたくさん縫ってくれました!
サイズが規格外なため、お手頃価格で放出しますよ〜!

お楽しみに!

******************************
▼【手しごとの時間 と 美味しい時間】のお申し込みフォームは
こちら

 ※「手しごとの時間」詳細はこちらです。 
 ※「美味しい時間」のランチBOX、最新の情報はこちらです。
******************************
 
| 「手しごとの時間」色々つくる | - | trackbacks(0)

10月の「手しごとの時間」のあとは味噌開き

「イド・ニット」あらため「手しごとの時間」。


今月は、今週10月18日(金)!
明後日!
いや明日!(*´ ω`*)

今月のクラスはAMのみ。
午後からイド・ミソ2013メンバーのみなさんと、イド端カフェ でのんびり味噌開きの予定です。

「手しごとの時間」のお昼は「美味しい時間」。

特別なランチboxを手配しています。

テイクアウトも出来 ますが、飛び入りでイートインもOKです。
(飛び入り=イド端カフェのみ 参加:500円)

ご一緒できる方は、公開味噌開きしちゃいますよ〜!


「手しごとの時間」の詳細は、こちらです。

相変わらず熟読が必要なブログ告知ですいませんが( *´ω`*)
しかもフォントが直せなくて読みにくいこと極まりないですが、興味のある方は、ご一読いただけると嬉しいです。


さて、お味噌は何で試食しましょうかね〜?

こないだ子どもたちに好評だった蒸しおじゃがにしようかな?

それともさっぱりと大根?山田農場さんのがパリっと届いてます。
| 「手しごとの時間」色々つくる | comments(0) | trackbacks(0)

最初の一歩 「手しごとの時間」初心者キット

「手しごとの時間」初心者キット

▼イドの葉コースター(640円)

 かぎばり編みの最初の一歩はこちらから。




アクリルの毛糸なので、水回りのちょこっと掃除にも便利です。
出しっぱなしでも可愛いのがミソです。



小さく編んでも可愛いです。でもしっかり働くよ〜!


「手しごとの時間」詳細はこちらです。 お申し込みはこちら



(こんな風に縁取る応用編も♪)

| 「手しごとの時間」色々つくる | comments(0) | trackbacks(0)

アトリエ・イドについて

アトリエ・イドについて

地域の世代を超えたみなさまにご参加いただけるイベントを企画運営しています。

>> アトリエ・イドについて

手仕事メニュー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
手仕事一覧
アーカイブ
コメント一覧
手仕事を検索する